チャップアップ 朝シャンは逆効果 | チャップアップすごい!

チャップアップ 朝シャンは逆効果!

チャップアップ使用前の朝シャンはNG⁉

チャップアップのホームページにはシャンプーで頭皮・髪の毛を清潔にしてから良く髪を乾かしてチャップアップを30プッシュすると使用方法が出ています。

チャップアップの使用は夜が推奨されていますが、朝夜2回チャップアップするタイプの人、夜は帰りが遅いなどで朝シャワーを浴びる人等、朝シャンプーをしてからチャップアップを使う人も少なくはないと思います。

そこで朝シャンをしてからチャップアップを使うのは効果的なのか?それとも逆効果になるのか?気になるところです。

朝シャンすると頭皮の汚れや皮脂分が取れて清潔になるのでとても良さそうに思いますよね。

しかし残念ながら、チャップアップを使う前の朝シャンは逆に薄毛を進行させる危険性があるので注意しましょう。

「毛を育てる」

朝シャンの落とし穴とは?

朝シャンは派の人は、頭皮の汚れや皮脂を取ってから育毛成分をよりよく浸透させてチャップアップを使いたいと思っているのではないでしょうか。

ほとんどの人がこのような考えでいると思いますので、当たり前の考えだと認知されています。

夜シャンプーして朝シャンもするという方は要注意ですね、頭皮の余分な皮脂分は薄毛の原因になりますが、適度な皮脂分は頭皮にとって必要なものなのです。

朝も夜もシャンプーで皮脂を取ってしまえば頭皮はカサカサになってしまい老朽化した皮膚になってしまいます、潤いのある頭皮を守るのが適度な皮脂分なのです。

また、潤いのない頭皮で外出すると紫外線の影響を受け、髪の毛にダメージを与えますので注意しましょう。

人間は眠っている間も汗をかいています、当然頭皮も汗をかいていますので朝起きた時の頭皮は毛穴が開いた状態になっています。

この状態で朝シャンをするとシャンプー剤が毛穴の奥まで入り毛穴が詰まってしまいます、そうなると髪の毛が健康に成長できなくなり薄毛の原因となります。

朝はお湯だけで洗髪

どうしても朝しか洗髪できないという人におススメはぬるま湯で洗髪することです。

昔の人はシャンプーなどはなかったのでお水で洗髪していました、しかし美しい髪の人が多かったと聞きます。

また不純物の入ったシャンプーなどを使わなかったから美しい髪を保てたという説もあるくらいですが、お湯で頭皮の汚れは十分落とせます、しかも落としすぎないので適度な皮脂は残ります。

お湯で洗髪すると頭皮が温められ血行が良くなります、朝は毛穴も開いていますのでチャップアップの育毛成分がより浸透することでしょう。

朝シャン派の方、健康的な頭皮環境をキープするためにシャンプーは使わずお湯だけの洗髪をおススメします。

「毛を育てる」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする